問83(スポーツ)

日本時間3/5(土)に開催されるワールドカップ
スキージャンプ男子・ビスワ大会。
通算500戦目となる予定の葛西紀明の成績は?
①優勝
②2位
③3位
④4位
⑤5~7位
⑥8~10位
⑦11位以下
⑧棄権・欠場・その他

公式サイト(東方見聞録)の問83はコチラ

当ブログの予想

本命:⑦11位以下
対抗:⑥8~10位

理由
ヴィスワはポーランド南部に位置する内陸の都市です。
公式の大会ページ内のプログラムを探しましたが、出場選手の記述は見つけられませんでした。

ジャンプ台ごとの相性もあるかと思いますので、FIS(国際スキー連盟)の葛西選手のサイトから、ヴィスワでの戦績を検索してみました。以下、抜粋します。
2015/1/15 World Cup 10位
2013/3/18 Grand Prix 12位
2013/1/8 Qualification 38位
2012/7/19 Qualification 43位
2011/7/17 Grand Prix 39位
相性という点ではあまり良くないのかもしれませんが、5回の出場だけで判断するのも、とは思います。

応援したい気持ちはやまやまなのですが、やはりどれかを選ぶとなると、本命「⑦11位以下」、対抗「⑥8~10位」になるでしょうか。

報知新聞のニュースには、ジャン先生も書いていた「簡単なことではないが、500戦目こそ優勝したい」との決意が紹介されています。
大会のFacebookページでは、雪が積もってきている様子が紹介されています。少なくともイベントが中止ということはないかと思います。 

答え合わせ【2016.3.5追記】

正しい未来は「③3位」でした。 

予想は外れましたが、健闘したようで、嬉しい気分です。