問119(趣味/雑学)
 
3/14(月)発表の「CINEMAランキング通信」3/12(土)~13(日)の集計の“今週の映画ランキング”で1位の作品は?
①黒崎くんの言いなりになんてならない
②映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
③家族はつらいよ
④エヴェレスト 神々の山嶺
⑤アーロと少年
⑥プリパラ み~んなのあこがれ♪※略
⑦劇場版 ウルトラマンX※略
⑧その他

公式サイト(東方見聞録)の問119はコチラ

当ブログの予想

本命:②映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
対抗:⑤アーロと少年

理由

前回同様、バックナンバーが閲覧できる過去6年間のCINEMAランキング通信で、3月第2週の「今週の映画ランキング」を見てみます。

2015年(のび太の宇宙英雄記)…1位
2014年(新・のび太の大魔境-ペコと5人の探検隊-)…2位(1位はアナと雪の女王)
2013年(のび太のひみつ道具博物館)…1位
2012年(のび太と奇跡の島-アニマルアドベンチャー-)…1位
2011年(新・のび太と鉄人兵団 -はばたけ天使たち-)…2位(1位はSP 革命篇)
2010年(のび太の人魚大海戦)…1位

さすがに2週目となると、(おそらくドラえもんと公開週をずらした)他の映画が1位になることもありました。
アナと雪の女王は言わずと知れたディズニーの大作、SP 革命篇は、人気のテレビドラマの最終章に位置づけられるものでした。

今回はアーロと少年が対抗に挙がるでしょうが、ドラえもんと観客層がオーバーラップすると予想し、
本命「②映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」、対抗「⑤アーロと少年」とします。

答え合わせ【2016.3.14追記】

正しい未来は「②映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」でした。 
自信あり的中です!