問1214

12/2(金)発売の「ミシュランガイド東京2017」選択肢①~⑦の二つ星店のうち三つ星に昇格するのは?
①拓(寿司)
②スリオラ(スペイン料理)
③うち津(天ぷら)
④醍醐(精進料理)
⑤菊乃井(日本料理)
⑥Narisawa(イノベーティブ)
⑦ロオジエ(フランス料理)
⑧①~⑦のどれも三つ星にならない、その他
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1214
締切時刻:2016-11-28 13:00:00

当ブログの予想と理由

⑧旗①③⑦
⇒下記ブログに昨年度の星変動情報がまとまっていますが、★★→★★★はかなり狭き門のようです。そして東京の三ツ星は現状、かなり日本料理がメインですね。寿司や天ぷらがもう少し増えてもいいような気はします。
参考:じょるじゅのガストロ日誌ミシュラン東京三ツ星レストラン一覧

問1213

11/30(水)に開催される地方競馬の女性騎手の祭典「レディスヴィクトリーラウンド」名古屋ラウンドの結果は?
①1位 別府真衣/2位 木之前葵
②1位 別府真衣/2位 木之前葵以外
③1位 木之前葵/2位 別府真衣
④1位 木之前葵/2位 別府真衣以外
⑤1位 鈴木麻優
⑥1位 宮下瞳
⑦1位 下村瑠衣
⑧その他(レース中止など)
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1213
締切時刻:2016-11-30 09:00:00

当ブログの予想と理由

⑦旗⑥⑤(②or④)
⇒直前になれば騎乗する馬もわかるはずですので、それを待つことにします。待つ・待たないで情報量が明確に分かれる(しかし決定はしない)面白い切り口ですね。
【追記】
楽天競馬の予想まとめでは、1レース目(10R)の女性内の人気は木之前、鈴木、下村、別府、宮下の順、2レース目の女性内の人気は宮下、別府、下村、鈴木、木之前の順です。まったくもってどちらも逆順に並んでいて、どう選んだものかわかりません。というわけで、幅の広い⑤〜⑦と、あと1つ②か④でしょうか。

問1215

12月上旬に結果発表予定の「大映テレビ ドラマ総選挙2016」1位に選ばれるドラマは?
①「スクール・ウォーズ」シリーズ
②おんな風林火山
③噂の刑事トミーとマツ
④スチュワーデス物語
⑤「赤い」シリーズ
⑥高校聖夫婦
⑦不良少女とよばれて
⑧その他
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1215
締切時刻:2016-11-29 13:00:00

当ブログの予想と理由

①旗④③⑦
⇒中間発表に入っている5作品すべてが2013年の総選挙の1位〜5位と一致しました。この順位通りにベットします。
参考:2013年の結果 

問1216

人形の久月が毎年12月に発表する「変わり羽子板」。選択肢①~⑦のうち、話題の人として今年の羽子板に描かれるのは?
①ケンブリッジ飛鳥
②大谷翔平
③安倍晋三
④新海誠
⑤ピコ太郎
⑥アンディ・マレー
⑦ボブ・ディラン
⑧①~⑦は描かれない、その他
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1216
締切時刻:2016-11-29 23:59:00

当ブログの予想と理由

①or②旗、④⑤
⇒2011年〜2015年の変わり羽子板を見ると、7〜10枚描かれています。逝去をきっかけとしない国民栄誉賞、日本人ノーベル賞はほぼ100%描かれていますので、少なくとも大隅良典博士は確定でしょう。伊調馨さんは2012年に吉田沙保里さんと同じタイミングで描かれていますので、もしかしたら他の金メダル選手かも。2012年は8枚中4枚がオリンピックでした。
4枚→オリンピック(100m×4リレー、体操男子団体、バドミントンタカマツペア、卓球)
1枚→ノーベル賞(大隅良典)
1枚→映画枠(新海誠or庵野秀明)
1〜2枚→野球枠(大谷翔平and/or広島カープ)
1枚→政治枠(小池百合子)
1枚→芸能枠(真田丸orディーンフジオカ)
と予想します。
参考:変わり羽子板(人形の久月)