問1700

3/30(木)に第3次試験合格者が発表される宝塚音楽学校の入学試験。2017年度の応募倍率は?
①24倍以下
②24.01~25倍
③25.01~26倍
④26.01~27倍
⑤27.01~28倍
⑥28.01~29倍
⑦29.01倍以上
⑧4月末までに発表されない、その他
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1700
締切時刻:2017-03-29 23:59:00

当ブログの予想と理由

④旗③⑤(②or⑥) →⑤旗③④⑥  → ④旗③⑤⑥
⇒今年に関して言えば。昨年の予想とまったく同じ方法で類推します。
東京受験者数…196+X人以上(X…昨年は232)
宝塚受験者数…266+335人以上
合計(X=232と仮定)…1,029人以上
そのまま割り算すれば1,029/40=25.73倍ですが、ひょんなことから42人合格すれば24.5倍、またXが昨年よりもかなり多く、もしくは不合格者が番号順の最後に集まっていたなどで「以上」の見積もりが11人以上増えれば26倍以上となります(特に後者は容易に起こりえます)。
Xがわかりさえすればある程度見積もりもつきましょうが、それがかなわないことにはちょっとむずかしいですね。 

【追記】談話室の書き込みによれば東京は合計482人〜のようですね。となれば本命は⑤です。 

【再追記】談話室に訂正が入ったようで、③か④あたりになりそうとのことです

問1701

3/30(木)に結果発表予定の「日経三国志 大喜利の乱」選択肢①~⑦のうちグランプリに選ばれるのは?
①定年延長らしいがお主どうする?
②君、シリコンバレーでは常識だよ
③あなたが帰るまで俺ら帰れないんだよ!
④ガラスの天井なんて聞いてないわよ
⑤IoTって顔文字だと思ってたわ
⑥3Dプリンターで作ってみました
⑦「今日は休みます>_<」…だと…?
⑧①~⑦は選ばれない、4月末まで結果未発表
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1701
締切時刻:2017-03-29 23:59:00

当ブログの予想と理由

⑥旗⑦⑤③
⇒情報は談話室で出尽くしている気がします。ランダムだとすると1/2の確率でグランプリになる⑥を本命にしましょうか。
参考:公式サイト 

問1702

3/30(木)テレビ朝日系で放送される「ザ・タイムショック 新クイズ王決定戦SP」優勝するのは?
①やくみつる
②カズレーザー(メイプル超合金)
③宮崎美子
④三浦奈保子
⑤金田一央紀
⑥武井壮
⑦辰巳琢郎
⑧その他
Twitterハッシュタグ「#予言テスト問1702
締切時刻:2017-03-30 18:00:00

当ブログの予想と理由

②旗④⑥⑧
⇒番組サイトによれば、初出場なのは②⑥と⑧のうち12人。クイズ巧者は①③④⑤⑦と⑧の5人(小宮山悟、東国原英夫、八田亜矢子、松尾依里佳、ミッツ・マングローブ)。クイズ形式はタイマン勝負が多そうなので、タイマンに強いイメージのあるカズレーザーあたりが来そうな気も……? また⑧ですが岩永徹也さんはメンサ会員だそうです。
選択肢は、まあ、なんとなく、ですね。予告映像があればなにか情報が追加できるかもしれません。
参考:番組サイト