予言者育成学園の予言テストをゆるく予想

スマートフォンゲーム「予言者育成学園~Fortune Tellers Academy」で出題される【予言テスト】の正しい答えを予想します。 予想内容は記事執筆時点での最善を尽くしますが、情報に時間差がある場合もあります。記事執筆後に気が変わり本人が別の選択肢を選ぶこともあります。アップデートは適宜Twitterでつぶやきます。

カテゴリ: 新情報まとめ

本日のニコニコ生放送で、バージョン3の情報がリリースされました。楽しみですね!

それと同時に、守護アルカナの総選挙と、神託召喚の仕様変更がアナウンスされました。
もしかしたら総選挙の投票(190票)でS3アルカナを選んでもらえるかもしれない、という期待のもと、90,000アメジストを貯めていた方も多いと思います。
でもSS確率10倍召喚がバージョン2で一旦ストップしてしまうということも判明。

果たしてどっちが得なのでしょうか?

↓↓

結論:目的により異なる。
(1)●●系(ワイルド系など)なんでもいいからEVPがほしいんや! って場合は10倍召喚
(2)特定のアルカナのEVPだけをこだわって集めたい、他はどうでもいい! って場合は投票

43

上の表に、獲得できるEVP(召喚の場合は期待値)をまとめました。
当然ながら、目的アルカナのEVPに集中する場合(2)は、総選挙狙いがいいわけですが、
まんべんなくてもよいのでEVPをひたすら集めたい場合は、SS確率10倍召喚のほうが(期待値上は)お得です。

もちろん、これは総選挙イベント期間中に、召喚確率のキャンペーンが行われない前提での計算ですので、後日追加でキャンペーンが行われたときには、その限りではありませんので、ご注意ください。

本日は、6/28に行われたスクウェア・エニックス「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 放送室!」にて発表された、バージョン1.3新情報を中心にまとめたいと思います。
一部をかいつまんで紹介しますので、詳細は下記YouTubeでご覧ください。


version 1.3新情報


version 1.3は、7月はじめのクラス替え(9期)にて実装予定です。

●夏着せ替え続々登場!
「半袖制服」「夏休みセット」「夏祭り浴衣セット」「トロピカルビーチセット」「綿毛のタンポラT」「ラジエルの予言書」が発表されました。
ラジエルの予言書は、MP+2、捕獲率+2%の装備。7/1以降のログインボーナスとしてゲットできます!

●オリジナルタロットカード受付開始!
以前の生放送で告知されたとおり、オリジナルタロットカードが、課金額1万円以上のプレイヤーで申し込んだ方に配布されます。

●「予言テスト」校則変更!

非常に大きな変更ということもあり、生放送では藤澤Pが言葉を尽くして説明されていました。
結果のみ紹介いたしますが、その目指すところについてはぜひ動画でご確認ください。

校則変更その1「予言テストに予言上限数(基本的に4点)を設定
校則変更その2「倍率固定時間の廃止」(こちらは暫定措置とのこと)

●「予言テスト一覧」レイアウト変更!
問題文の可読性が上がり、「自分が自信ありの予想済みか、予言上限数のうち何点予想したか」が見られるようになります。

●「予言テスト」新しいタイプの問題!
オリコンさんとコラボし、「夏ドラマ・サバイバル予言テスト!」が行われます。
オリコンさんが調査している“満足度”の高い番組を当てる内容のようです。

●大アルカナ強化機能!
以前の放送で告知されていた機能が実装されます。
大アルカナが倒されるたびにレベルアップし、得られる経験値・報酬のアメジスト量もアップ。
15回倒すと「Master Mode」になるとのことです。

●「限定召喚」実装!
毎週日曜日にラインナップが変わる新しい召喚が実装されます。
グループ分けについては、バージョン1.3公開後、個別確率とともに公開されるとのことです。

●バランス調整実施!
・杖スーツ、聖杯スーツ→呪文の効果アップ&使用頻度アップ
・コイン系の攻撃(コイン投げ、本気のコイン投げ、硬貨の奥義)が大アルカナにかなり有効に
・物理攻撃耐性を持つ大アルカナが出現…?
今後もバランス調整は随時実施されるとのことです。

●新イベント!
「煌めき男子No1決定戦!アルカナナイトコンテスト!」が行われます。
今回は守護天使は参加見送りとのこと(別なコンテストが行われる可能性は匂わされていました)。


version 2

version 1シリーズは今回のversion 1.3で終了し、次回バージョンは
version 2として9月中旬〜末頃のリリースを予定しているとのことです。

「『予言テスト』議論掲示板」
「学級掲示板」
「一人用クエスト『グリモアの鍵』」

が実装予定であると発表されました。

おわりに

私事ですが6月下旬に入り体調を崩したため、しばらく記事の更新を休んでいました。
お待ちいただいていた方には申し訳ございませんでした。

本ブログではこれまで、倍率固定時間内の更新をめざしてきましたが、
9期からの校則変更を受けて、これからは締切り時刻前の更新をめざすことにします。
休日の書きだめができるので、私としてはすごく助かりますね。

せっかくですのでもう少しお休みをいただき、問題の予想もキリよく9期から再開したいと思います。 
7月になりましたら、またお会いしましょう。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2610845731982445"
data-ad-slot="3918054210"
data-ad-format="auto">

5/12のファミ通公式生二次会にて、来る「バージョン1.2」およびその後の新情報が発表されました!
生放送から1日が経過しましたが、発表された情報をまとめます。上記生放送では1:39:00頃から確認できますので、画像や動画はタイムシフトにてご確認ください。

バージョン1.2アップデート日程

5/16(月)のアップデート予定とのことです。「予定は未定」と強調されていましたが…。

新デザイン着替え 大量入荷

「予言者儀式用法衣」、「水兵さんの服」、「山ボーイ&山ガール」(何故か鯛を釣っている)、「普段着風」、「メガネ」が発表されました。

一部アイテムの販売がゴールド→アメジストに変更

現在ゴールドで販売している商品のうち、特に高額のゴールド商品の一部が、バージョン1.2アップデート後からアメジストでの販売に切り替わります。公式サイトにリストが掲載されています。
→「バージョン1.2 購買部販売商品価格変更のお知らせ

新装備部位『使い魔』

「タンポラゴラ」「ぽーちゃん」が、新装備部位『使い魔』として登場します!
装備するとホーム画面に登場し、タップすると飛び跳ねたりします。かわいい。
入手条件は以下のとおりです。レア物ですね。

タンポラゴラ…金のタンポラ戦勝利でたまに落とす
ぽーちゃん…イベント参加(下記)の特別報酬召喚でたまにもらえる

アルカナ『追加アート』

エイプリルフール「ポッチャリ化」「スリム」、みどりの日「エール」「ランプレ人」、母の日「イルザ」「ガナ」のような特別アートのアルカナが、自分のアルカナに加えられるようになります。
入手方法は召喚のみ
入手時は、ランクS相当の進化値を入手します(扱いは「S+ランク」)。
アルカナブックで見た目ロックも可能(アイコンも専用)。 

ランクS→SS進化制限解禁

これまで進化値が規定値(3,489)に達しても、Sランク→SSランクは進化しなかったようなのですが、バージョンアップ後はSSランクに進化するようになります。

次の守護天使の名前は「カマエル」

サンプル動画に、上記名前のバナーが映り込んでいました。

愛され女子No.1決定戦! アルカナクイーンコンテスト

女子アルカナ&守護天使から、投票により「ナンバーワン愛され女子アルカナ」が決定されます。
優勝アルカナは上記の追加アート化され、全プレイヤーにプレゼントされます。
なお優勝アルカナは予言テストの対象となるようです。

投票券は以下の方法により入手できます。
・イベント会場にて1日1回投票(投票後、特別報酬召喚のプレゼント)
・神託召喚にて獲得(1回につき1枚) 

本日のプリント 大強化イベント

1日1回おかわり無料「本日のプリント」が12回まで復活します。
特別報酬として月のかけらがもらえます。
(12日遊べばランクSSゲット)

既存プレイヤーも、12回はできるとのことですので、安心ですね。 

新機能「消費特技」

ゴールドで購入する“使い切りの特技”が実装されます。

全員ガード350…10万G
チャージ超アップ(チャージ大アップの約2倍、ゲージの8割くらい上昇)…8万G
攻撃2アップ(2段階アップ)…2万G
MP回復20…2万G
MP回復50…5万G
MP回復100…10万G 

大アルカナレイドバトルの仕様変更(1.2.x?)

ここから先は未来の展望として紹介されていました。

超特待クラスとそれ以外のクラスのモチベーションの差を解消するため、「大アルカナの残HPが次のバトルに引き継がれる」「討伐ごとに大アルカナのレベルが上がる(ただし報酬もアップ)」ことが検討されているようです。
大アルカナ強化はバージョン1.3になるかもしれないとのこと。

レイドではない“一人で強敵に挑めるバトルシステム”(1.3?)

案とのことですが「1日1回だけ戦えるランクSの敵」「一人で好きな時間に挑める大アルカナ」などが検討されているそうです。

ほしいアルカナにもう少し照準を絞れる『限定召喚』(1.3?)

「召喚できるアルカナを日ごと10〜12種程度に限定」「属性曜日には出現確率をアップ」が検討されているようです。

オリジナルタロットカード(1.3)

すでに箱のサンプルや、使役アルカナの絵柄見本が出来上がっているようです。重さはずっしり200グラム程度。
実際のタロットカードは大アルカナ・小アルカナが入っているのに対して、今回のノベルティは小アルカナのみです(今後登場するため)。

入手条件は「課金額 合計1万円以上」。
なるべく希望者全員に行き渡るようにするが、印刷が必要のため、“数量限定”と表記せざるをえない状況とのことです。
配布時期はバージョン1.3(6月末〜7月頃予定)以降から。ゲーム内から申し込みができるように計画中とのことです。





問114で皆さんご存知のこととは思いますが、3月10日、ニコニコ生放送「電人☆ゲッチャ」にてゲームのデモンストレーションが行われました。

生放送で発表された新情報を簡単にまとめます!

デモンストレーション中の発言

藤澤「予知システムはドラクエでやりたかった
⇒バージョン3で登場する「占い師」のことでしょうか?

新バージョンPV


主な情報を箇条書きでまとめます!
  • version 1.1「破壊の王・戒律の矢」というサブタイトル
  • 時期は明言できないが3月中旬をめざしてやっている
  • 学級・個人ランキング開始。月のかけら大量入手のチャンス
  • ストーリー新章配信。第5章『殺人鬼アンガルドの伝説』、第6章『クラブ対抗クイズ大会!』
  • 春ファッション追加。「バンカラ・ハイカラセット」「カレッジカーディガン」「アルカナキャプチャー捕獲率2% UP)」実装
  • 使役アルカナ育成超支援イベント「タンポラゴラを捜せ!」
  • 守護天使ラファエル」を捕獲できる
  • リリース記念 アメジスト1,000個が配布される
  • データバックアップでさらに500個
  • オリジナルタロットカード製作中。課金していただいたプレイヤー用プレゼント。どういった形でお分けするかは検討中。 
地味な修正点紹介コーナー

「僕達開発はこれだけ細かいところに気を使ってバージョンアップしていますよ!」
「大して面白く無いです!!」
と高らかに宣言してスタート。視聴者コメントも大喜びでした。
紹介されたのは以下の3点。
  • ホーム画面左下の三角が目立つようになった
  • 予言テスト一覧で、いまどの順で並び替えられているかが表示されるようになった
  • 予言テスト一覧の表示領域が少し広くなった

高橋名人の連射

10秒間の計測で「122回」でした。自信あり的中です!!

 

↑このページのトップヘ