予言者育成学園の予言テストをゆるく予想

スマートフォンゲーム「予言者育成学園~Fortune Tellers Academy」で出題される【予言テスト】の正しい答えを予想します。 予想内容は記事執筆時点での最善を尽くしますが、情報に時間差がある場合もあります。記事執筆後に気が変わり本人が別の選択肢を選ぶこともあります。アップデートは適宜Twitterでつぶやきます。

カテゴリ: イベント

はじめに

11/15(火)の「予言者育成学園」メンテナンス後から12/15(木)の「予言者育成学園」メンテナンスまでの約1ヶ月間にかけて、『予言者育成学園 FortuneTellersAcademy』×『ドラゴンクエストⅩ』コラボ第2弾が開催となります。

SQUARE ENIX BRIDGE「『予言者育成学園 FortuneTellersAcademy』X『ドラゴンクエストⅩ』コラボ第2弾 開催!」

今回の記事では、これから予言者育成学園(FTA)をはじめる方に向けて、主に「ドラゴンクエストXのゲーム内アイテム」を手に入れるまでの手順についてご紹介します

1. FTAってどんなゲームなの?

できるだけ短い言葉で説明するならば、

未来のニュースの結果を予想する

ゲームです。

もう少し詳しく説明しますと、以下のような流れになります。

①ゲーム内で、
流行語大賞にノミネートされる言葉は?
紅白歌合戦の初出場アーティストは?
米国大統領選の結果は?
ノーベル賞を受賞する日本人は?
などの問題が、ニュースになる前に出題されます。

↓↓

②ゲーム内で、問題の締め切りまでにその問題の「正しい未来」を予想します。
選択肢にはその人気に応じて倍率が設定されています。
これに対してゲーム内通貨をベットします。

↓↓

③そのうち現実の世界で、「正しい未来」が明らかとなります。

↓↓

④ゲーム内で「答え合わせ」が行われます。
見事的中すればその倍率でゲーム内通貨が払い戻されると同時に、ゲーム内キャラや経験値も手に入ります。


2. インストールして何をすればいいの? 何がもらえるの?

条件は以下の3つです。
  1. フレンドをつくろう
    ⇒【ぽーちゃんの像、タンポラゴラの像】 
  2. 予言テストに挑戦しよう
    ⇒【予言者学園学生服、予言者学園学生靴】
  3. 予言テストの答え合わせをしよう
    ⇒【しぐさ書・綿毛】

3. 条件達成の最短ルートは?

下記1, 2はすぐに行えます。一方3までは、やや時間がかかります(問題によりますが、数日〜1カ月ほど)。

1. フレンドをつくろう
⇒メイン画面「フレンド」→「検索」から、自分のIDを確認、また友達のIDを入力することができます。Twitterの「#予言者育成」タグをつけてツイートすると、他にも募集している方がいらっしゃるはずですので、スムーズに申請がくる、送ることができる、のではないかと思います。

また画面左下にある「教室」をタップすると、クラスメイト(他のプレイヤー)の一覧が表示されます。
クラスメイトのアイコンをタップすると、そのクラスメイトの部屋に入れるのですが、その右下の【フレンド申請する】というボタンから、フレンドの申請が行えます。

やたらめったら申請すればいいというものでもありませんが、フレンドになって困る要素は基本的にありませんので、おそらく申請を受け取った方にも喜んでもらえると個人的には思います。

2. 予言テストに挑戦しよう
⇒画面右下にある「予言テスト」をタップすると、予言テストの一覧が表示されます。3.との兼ね合いから、問題の〆切までの時間が近いもの、かつ発表のタイミングが明確なもの(問題文に日付が入っているもの)をオススメします。
ちなみに当ブログでは問題の予想を書いていますので、せっかくなら当てたい!という場合は、よろしければご参考にご覧ください。

3. 予言テストの答え合わせをしよう
⇒予想した問題の正しい未来が明らかとなったら、「答え合わせをしましょう」というプッシュ通知が送られてくるはずです。2.と同様に画面右下の「予言テスト」をタップすると、答え合わせの画面に移ることができます。

上記の条件をすべて満たしたあとに、トップページのバナー(になると思います)のイベント会場から、【応募する】ボタンを押せば、すべて完了です!

おわりに―もう少し続けてみたいと思った方に

私にとってのこのゲームの魅力は「ニュースに詳しくなれること」です。
進○ゼミではありませんが「あ、予言者育成で見かけた話題だ!」などと日常の会話のきっかけになることが、私にはたびたび訪れています。

なおより効率的な予言の仕方バトル関連などについては、ブログ「DQ10フロンティア」内の記事「【番外編】予言者育成学園 Fortune Tellers Academyで遊ぼう!」に詳しいので、より興味を持たれた方は、そちらもご参照ください。
 

守護天使アルカナを討伐したあと、タイトルのような疑問をもつ方は多いのではないでしょうか。

先に結論を申し上げてしまうと、

経験値なんてどうでもいい派の人→「アメジスト50個で捕獲率5%アップ+PP5回復」がお得
経験値もほしい派の人→人それぞれ(価値観次第)


となります。

【経験値以外の要素はどう比べられるか】

①「500アメジスト→PP110回復」
②「500アメジスト→捕獲率50%アップ+PP50回復」
③「500アメジスト→捕獲率〜80%」

上記3つの比較となります。それぞれ、

①通常のPP回復「100アメジストでPP22回復」×5
②ルーレット前の「50アメジストで捕獲率5%アップ+PP5回復」×10
③500アメジストで守護天使1回と対戦

が元となります。

②ー(①×0.45)「273アメジスト→捕獲率50%アップ」
③×0.63「315アメジスト→捕獲率〜50%」

となりますので、捕獲率だけを考えるのであれば、ルーレット前のアメジスト投入が得です。

【経験値がほしい場合はどうなのか】

上記のアメジストの差は、そこまで大きいものではないでしょうから、
経験値もほしい、という場合は、多少の捕獲ミスには目をつぶり
ルーレット前のアメジストを投入せずに戦闘回数を重ねるほうが得かもしれません。






現時点で判明している、大アルカナ襲来(不滅の輝きツァディー)についての情報をまとめます。

前回や前々回と何が違うの?

戦闘限界ターンが7ターンとなりました。
出現時刻の規則は変化ないと思われます。

開催期間は?

4/29(金)〜5/14(土)の16日間。
各日、前半・後半の32回です。
・前半:8時~14時
・後半:17時~23時

実際の出現時刻は?

ヨッド戦と変わらない規則だと思われます。すなわち、「推定時刻の5分前〜1分後」が有力です。
(ちょうど1分後の00秒の出現を確認しています) 

 160409

敵の行動は?

「静止(何もしない)」「氷の魔連弾・強化(約30×4)」「氷の魔連弾・超強化(約70×4)」の中から2回攻撃。
ヨッドの時と比べると、通常攻撃がなくなり、魔法ダメージが強化されています。
攻撃力ダウンや幻惑はそれを目的としては準備しなくてもいいでしょう。
〔ガブリエルが「幻惑一閃」を使いますが…) 

どんな戦い方がいいの?

ガブリエル(ランクS)が主戦力。
前回は攻撃力アップをかけたミカエル(ランクS)の攻撃で障壁を壊すのがやりやすかったですが、
今回はチャージ大アップを使い必殺「戒律の矢・星」で破壊するほうがやりやすいと思います。

氷の魔連弾・超強化が痛いので、HPが高いアルカナを揃えると全滅しにくいです。

ミカエルと比べてガブリエルには爆発的な火力が期待しにくいため、
他の火力アルカナ(ミカエルSなど)を連れて行くといいでしょう。 
続きを読む

現時点で判明している、大アルカナ襲来(隠匿する者ヨッド)についての情報をまとめます。

前回と何が違うの?

出現する敵が大幅に強化され、出現時刻の規則が変わりました。

開催期間は?

4/8(金)〜4/25(月)の18日間。
各日、前半・後半の36回です。
・前半:8時~14時
・後半:17時~23時

実際の出現時刻は?

ペイジ戦のように5分刻みではなくなり、各分0秒でもなくなっています
まだ確実な法則としてはわかっていませんが、現時点での情報(後述)から考えられることとして、
  • 予想時刻より前に出現することが多い(5分前以降?)
  • 予想時刻より後に出現することもある(1分後以内?)
を仮説としておきます。

 160409

敵の行動は?

「思考停止(何もしない)」「通常攻撃(100程度×1)」「氷の魔連弾・強化(約20×4)」「氷の魔連弾・超強化(約55×4)」の中から2回攻撃。

どんな戦い方がいいの?

ミカエル(ランクS)が主戦力。
攻撃力アップをかけると3〜5ターン程度で障壁を破ることが多いです。
(必殺チャージを狙うよりこちらのほうが早い?)
上記の攻撃を受けても沈まない、HP150程度のアルカナを揃えると全滅しにくいです。

私の場合は以下のように行動しています。
1ターン目:ミカエルSに攻撃力アップ
2ターン目:絶対予知→死者が出る場合は攻撃をガード、出ない場合はミカエルSに攻撃力アップ 
3ターン目以降:ミカエルSともう1体にWガード300 
続きを読む

まだまだ手探りではありますが、大アルカナ戦関連で気づいた点をいくつかメモします。
情報はわかりしだい随時追加していきます。

守護天使を手に入れよう

守護天使は、大アルカナの「障壁」を破壊するための必殺技を使える唯一の存在です。攻略に欠かせない存在ですので、ぜひ捕獲して育てておきましょう。
遭遇するには、「使役アルカナ育成超支援、タンポラゴラ討伐イベント」の報酬『守護天使バトル券』5枚か、アメジスト500個が必要となります。
捕獲確率はそこまで高くない(筆者の初遭遇時、アルカナキャプチャーを装備して29%でした)ので、場合によっては捕獲確率を上げるためにアメジストを投入したほうがいいかもしれません。

開始時刻になったあと「自室」に戻らないといけない訂正

大アルカナ襲来時間に入ったあと、自室に戻ってジャックマン教頭のコメントを聞かないと、いくら予言をしても大アルカナと遭遇できないようでした。
最初の大アルカナ襲来時、これがわからず予言を無駄撃ちしてしまい、出遅れてしまいました。


【訂正】2016.3.20 21:00 追記
2回目の大アルカナ襲来時、自室でジャックマン教頭のコメントを聞かずとも
大アルカナと遭遇できることを確認しました。
上の記述は間違いでした。申し訳ございません。

大アルカナの襲来時刻は「推定時刻±10分間のうち、5の倍数」

2016.3.22 22:40 追記
私の過去4回の実績はすべて上記に該当していました。
(1)推定10:22→襲来10:25(+3分)
(2)推定19:35→襲来19:35(±0分)
(3)推定13:44→襲来13:50(+6分)
(4)推定22:09→襲来22:05(-4分)
未確定要素はありますが、図示してみると下記のようなイメージです。
160321
Twitterで情報をお寄せいただいた方、ありがとうございました。
2016.3.22 21:45追記
「予言Times」号外 1.1リリース記念号が公開され、大アルカナの出現時間につき2点の仕様が公開されました。
1)出現時間は、時間割の時間よりも誤差がある。
2)発見の告知は、誰かが発見しないとされない。
どちらの記述も、上の説とは矛盾しません。なお、1)の仕様は、「今後システム的な工夫をすることで、現状よりも誤差を縮めていきたいと思います。」とのことです。狙って5分刻みにしてたわけじゃないんですね。 

『最初に発見』『とどめの一撃』ボーナスがたぶん大きい

いろんな方のツイートを拝見していると、どうも最初に発見、とどめの一撃のボーナスがかなり大きいようです。ランキング上位を狙う場合は意識したほうがいいかもしれません。

【訂正】2016.3.21 22:40 追記
発見者ボーナスは1,250 ptでした。討伐者ボーナスも1,250 ptのようです。
これは1,250与ダメージ分のボーナスに相当します。

守護天使の選び方

出撃アルカナを選ぶ画面右下の「→」を押して画面を切り替えて、守護天使を選ぶことができます。
image

パーティー構成は、「守護天使」「回復1」「攻撃2」がいい?

守護天使(ラファエルの場合)は、HP回復の特技を使えます。残り3体のうち、回復役1人、攻撃役2人がバランスがよさそうです。
大アルカナの攻撃を1撃は耐えられるくらいのHP(100以上)がある中から選べるとベター。
こんな編成もいいよ!というコメントがありましたら、ぜひコメント欄もしくはTwitterで教えてください。

大アルカナの攻撃から守護天使を守ろう

大アルカナの攻撃は決して弱くないので、守護天使といえども容易にやられてしまいます(特に低レベル時)。
必殺がチャージするまでダメージガードなどの特技で常に守り、耐え忍びましょう。
 
随時Twitterで情報をつぶやきます。

↑このページのトップヘ